[レビュー]”5050ワークショップ マイクロライト”超軽量コンパクトULランタン!!

5050ワークショップ マイクロランタン
※本サイトはアフィリエイト広告を使用しております。

こんにちは!potamikanです。

今回ご紹介するアイテムは、”5050ワークショップ マイクロライト”になります!

巷ではソロ用ランタンとして、ゴールゼロなどの小型ランタンが流行りですが、とうとうここまで小さいものが出てしまうとは…(笑

気になる実力も細かくご紹介していきます!

飼われチンチラ
わさび

よろしくぅ!

この記事はこんな人向け!
  • このランタンの購入を考えている人
  • 超軽量のランタンを探している人
  • 汎用性の高いランタンを探している人

スペック

※このランタンの詳細は 5050ワークショップ公式 から

サイズH64×W16×D16㎜
素材ABS樹脂
重量約20g
明るさ昼白色(フラッシュライト)/
インスタントモード:350lm 強:150lm 中:60lm 弱:30lm 微弱:15lm
昼白色(ランタン)/強:70lm 中:30lm 弱:15lm
電球色(ランタン)/ 強:70lm 中:30lm 弱:15lm
稼働時間昼白色(フラッシュライト)/
インスタントモード:0.2h 強:1.5h 中:2.5h 弱:3.5h 微弱:8h
昼白色(ランタン)/強:1.5h 中:2.5h 弱:6.5h
電球色(ランタン)/強:1.5h 中:2.5h 弱:6.5h

LEDが側面に4つ(昼白色2つ/電球色2つ)と懐中電灯として1つの計5つです。

吊り下げループが付いてるところに強力なマグネットがあります。

付属品は、充電ケーブルUSB(typeC)とユーザーマニュアルです。

バッテリー残量は緑・赤のライトで知らせる仕様になっています。

実測21g軽量コンパクト!!

飼われチンチラ
わさび

軽すぎっ!!

いいところ

超軽量コンパクト!

見ての通りです(笑

手の平に余裕で収まるサイズ感…

あのゴールゼロよりも軽量コンパクトなランタンですね!!

ゴールゼロ ランタン

充分な光量!

このライトは3つのパターンがあります。

①ボタン長押し

懐中電灯モード(押している間)

②ボタン連続2回押し

懐中電灯モード(連続点灯)※以降ボタン押すごとに 4段階点灯 (強→中→小→微小)  

③ボタン連続3回押し

ランタンモード※以降ボタン押すごとに 昼白色/電球色 各3段階点灯 (強→中→小)

飼われチンチラ
わさび

むずかしそう。。。

文章にすると分かりづらいですが、たった1つのボタン操作でいろいろな使い方ができます!

また、このサイズからとは思えないほどの光量を持っています。

夜にトイレに行くときや、テント内で使用するランタンなどのサブランタンとして充分な力を発揮します!!

クリップが便利!

このライトにはクリップが付いているので、このように帽子に取り付けて使用できます。

ソロキャンプをする方は、よくヘッドライトを使用しているのを見かけますが不要になります。

このライトは、懐中電灯・ランタン・ヘッドライトになる1つで3役こなすライトなのです!!

マグネットも便利!

上記した通り、マグネットが付いています。

ちょっとだけ照らしておきたいときに、車やギアなど金属部につけれます!

これが何気に便利(笑

吊り下げループもついていて、本当に幅広い使い方ができるライトだなと思いました。

気になるところ

光が一方向だけ

ランタンとして使用するとき、片側の側面にしかLEDが付いていません。

ゴールゼロのように全方向に光を送れないので、照らしたい向きに取り付けなければなりません。

操作がやや難しい

ボタンが小さく、連続押しが何気にシビア…(※個人的感想です)

寒かったりして、手が悴んでいるときは上手くできないと思います。

飼われチンチラ
わさび

下手なだけでは??(笑

バッテリー持ちが悪い

このサイズなので仕方ないと思いますが、バッテリー持ちはそこまでよくないです。

ゴールゼロのような何日も持つ!ということはなく、約1泊2日キャンプで使用したら赤ライトが点灯する(要充電)程度です。

充電ケーブルが専用typeC

モバイルバッテリーやスマホなどの充電ケーブルは、未だtypeAを使用している方が多いと思います。

1つ充電ケーブルがあれば済んだものが、このライト用に充電ケーブルが増えてしまいます。

また、全てtypeC対応だよ‼という方にも悲しい報告が…

このライトは付属の充電ケーブル以外、繋げることができないのです!! ※ケーブルのライト挿入端子が、一般的なtypeCよりやや長めになっているそうです。

これはなかなか不便。ガジェット系の充電ケーブルがtypeA・typeC・専用typeCそれぞれ必要な場合、ケーブルだけで3つ持っていかなければならないのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ヘッドライトって少しスマートじゃないなぁ~と思っていた時に、これを見つけ使用してみたら汎用性の高さに驚きました

UL好きは大好きな1つで3役!持って行って絶対使うし、20gのライトで超軽量コンパクト。

買って損がないライトでした!

こんな人におススメ!
  • 超軽量のライトがいい人
  • 使い道いっぱいなライトがいい人
  • サブ用ランタンが欲しい人

皆さんも超軽量コンパクトランタンをお探しでしたら、おススメできるランタンですよ?

それではまた!

飼われチンチラ
わさび

ばいばーい!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)